• heritagetimes

[歴飯_41]横浜創造都市センター BankART Temporary | 横浜市・北仲【閉店】

更新日:9月6日



横浜市認定歴史的建造物である旧横浜銀行本店別館(元第一銀行横浜支店)を一年限定で活用するプログラム「BankART Temporary」が2020年4月から始まっている。この建物は、みなとみらい線馬車道駅の直上に位置しする。もともとあった位置が道路計画にかかったため、バルコニー部分を保存移築(曳屋)し、復元部分と合わせて、現在UR都市機構が入る高層ビルの低層部とした。

2004年、横浜市が創造都市構想の一環として歴史的建造物を活用した都心部活性化を目指した事業の中で、数年間BankART1929が活用していたが、2020年、再びBankARTが1年間限定で活用することになった。



昼下がりに立ち寄ると、中にはあまり人気がなく、ゆったりと過ごせる。

受付でセルフサービスのコーヒーを注文しテーブルまで運んだ。大きな窓から入り込む自然光が柔らかく穏やかで癒される。

この日は竹と音のインスタレーション(松本秋則氏の作品)が展示されて、静かでゆったりとした時間が流れた。

都市生活の中で、「密」を避けて、心と身体を癒す必要性が高まっている今だからこそ、是非訪れていただきたい。

夜間は高橋啓祐氏の映像を外部から楽しむことができる。




閲覧数:53回0件のコメント