top of page
  • heritagetimes

[歎湯_07]鎌倉垂材朚座「枅氎湯」

曎新日2022幎12月24日



鎌倉垂材朚座、氎道路から脇道に入った䜏宅街の䞀画に店を構える築玄60幎の老舗銭湯「枅氎湯」。材朚座海岞にも近い堎所がらから、ご近所だけでなく、サヌファヌや孊生の利甚者も倚い。倖芳は関東倧震灜埌に関東圏内で人気ずなった寺瀟造り颚である。波を型どった鬌瓊が付く玄関口の暖簟を朜り、銭湯特有の朚札の付く䞋駄箱に靎を預けお店内に入る。

寺瀟造りの銭湯では、脱衣宀の倩井は栌子状の栌倩井(ごうおんじょう)又は折䞊げ栌倩井が倚いが、こちらでは倩井仕䞊げの䞊に別に䞭倮郚は1枚板を匵り、倖呚は䞞倪で瞁取りを付けた珍しい仕䞊げずなっおいる。関東圏の銭湯の湯船は、脱衣宀ず向かい合う壁際に蚭けられるこずが倚く、関西圏では济宀䞭倮に䞞や八角圢で蚭けられるこずが倚い。䞀方枅氎湯の湯船は、济宀䞭倮に奥から脱衣宀に向かっお䌞びた楕円型が特城的である。ペンキ絵はなく、鯉ず金魚のタむル絵が䞭倮の湯船奥の郚分のみ貌られおいる。床は六角タむル、壁は角タむル、倩井は銭湯特有の船底倩井ずなっおいる。

湯船の䞡脇に蚭けられたカランでさっず身䜓を掗い、䞭倮の湯船に浞かる。出入りを繰返しおいるず倖の寒さで冷えきった身䜓も枩たっおきた。

济宀を出るず銎染み客同士がにこやかに談笑しおいる。そう蚀えば、入店前も銭湯の前で談笑するご近所の方々を目にした。銭湯は単なる公衆济堎ではなく、ロヌカルコミュニティの堎ずしおも機胜しおいる。そんなこずを考えながら倖に出るず、すっかり暗くなった街䞭に、銭湯の暖簟が淡く光っおいた。以前は垂内にも倚数あったであろう銭湯も、今では枅氎湯の他3軒を残すのみである。



閲芧数102回0件のコメント
bottom of page