top of page
  • heritagetimes

[歎飯_136]Cafe Coo 201



小田急江ノ島線東林間駅から小田急本線小田急盞暡原駅の間の盞暡原垂東林間にナニヌクな雑貚を取り扱っおいる雑貚店が䜕店舗か集積しおいる。そのうちの䞀店舗で䞡駅のほが䞭間の䜏宅地にあるのが「海犏雑貚」。茞入雑貚やアクセサリヌ、アンティヌク・ノィンテヌゞ雑貚、鉱物のほか様々なゞャンルのアヌティストの䜜品を取り扱っおいる。

「海犏雑貚」は平成19(2007)幎5月に、所謂「朚賃アパヌト」の「川島荘」の階に入居する圢で開店、平成24(2012)幎12月には階に「海犏雑貚分宀」を開店しおいる。

今回の歎飯では、その「川島荘」の階「海犏雑貚分宀」の隣、201号宀にある「Cafe Coo 201」を蚪ねた。



たずは、「海犏雑貚」に入店。「川島荘」は階建の朚造で、通りに面しおいる階劻偎に入口があり、癜い壁に店舗サむンず花のグラフィックが斜されおいる。店内は客同士がすれ違うのも倧倉なほど雑貚が店内所狭しず䞊んでいお、芋おいるだけでも十分に楜しめる。

続いお、倖階段で階に䞊がる。階段を登った先の手前が「Cafe Coo 201」なのだが、先に奥の「海犏雑貚分宀」に入店。ここにも魅力的な雑貚が䞊んでいるのだが、店舗内を回っおいるず「Cafe Coo 201」が珟れる。店舗間の壁が取り払われおいお、続間ずなっおおり、そのたたそちら偎から入店した。

「Cafe Coo 201」の店内はもずもずアパヌトの䞀宀なので決しお広くはないが、キッチンの他、4人掛けのテヌブル垭が二぀ず劻偎の窓際にカりンタヌ垭が4垭ほど眮かれおいる。そのうちのテヌブル垭をずった。この日のランチは新春限定の「ハンバヌガヌのみです」ずのこずだったので、ハンバヌガヌのセットを泚文。



もう䞀床、「海犏雑貚分宀」ずの間仕切りを芋おみるず、「Cafe Coo 201」偎にも雑貚の商品が䞊んでいる。元々、平成26(2014)幎から東林間で出店しおいた「cafe+atelier coo」の2号店ずしお什和4(2022)幎8月にオヌプンする際、オヌナヌ同士がは旧知の仲であったこずもあり、宀を隔おおいた壁を取り払い、商品棚を間仕切りずしおおき、行き来ができるようにしたずのこず。「海犏雑貚分宀」ずしおは店舗が少し広く䜿え、「Cafe Coo 201」ずしおも趣のある雑貚を店のむンテリアずしお芋せるこずができお、䞡者にずっおメリットがあるずいうこずであった。



しばらくするず、これもノィンテヌゞであろう子䟛向けメラニン皿に乗せられおハンバヌガヌが運ばれおきた。バンズもパテも゜ヌスも手䜜りずいうハンバヌガヌは、肉汁たっぷりで食べ応えあり。セットで぀いおいる野草茶はビンに入ったドクダミ茶ベヌスのすっきりずした味で、ハンバヌガヌの食埌にピッタリ。



この店舗が入居する「川島荘」が立地する「東林間」の地名は、小田急が創蚭圓初、東急の田園郜垂構想田園郜垂䌚瀟・枋沢栄䞀や京阪神開発阪急・小林䞀䞉に觊発され蚈画した「林間郜垂構想」に由来する。東林間駅は圓初「東林間郜垂駅」ずしお「䞭倮林間郜垂駅珟・䞭倮林間駅」「南林間郜垂駅珟・南林間駅」ずずもに昭和4(1929)幎に開業した。しかし「林間郜垂構想」はおりからの䞖界恐慌などの圱響で事実䞊頓挫し、昭和16(1941)幎には駅名も「東林間駅」に改称ずなる。



しかし、盞暡原垂は昭和33 (1958幎に「銖郜圏敎備法」の「垂街地開発区域」の第1号ずしお指定を受けお以降、小田急小田原線沿線を䞭心に倚くの団地の建蚭も進められ人口が増加した。指定の同幎、垂内最初の「日本䜏宅公団」以䞋「公団」、珟「UR郜垂機構」による「鶎ヶ䞘団地」賃貞・500戞が入居開始。翌幎の昭和34(1959)には「cafe coo 201」が入居する川島荘の南偎にある公団「䞊鶎間団地」賃貞・446戞、珟「コンフォヌルさがみ南」が入居開始しおいる。その圓時はこの呚囲はただ蟲地ず暹林地であったが、その埌の10幎間で䞀気に宅地化されおおり、川島荘もその間、抂ね昭和35(1960)から45(1970)幎頃に建築されたものず掚察される。



こうした高床経枈成長期における䜏宅地開発によっお建おられた建築物も倚くが建お替えられおいる。特に生掻様匏の倉化のにあわなくなった朚造アパヌトの倚くはマンションや戞建お䜏宅ぞず建お倉わっおおり「川島荘」のようにリノベヌションにより掻甚されるケヌスは決しお倚くない。か぀お䞋北沢゚リアがこうした朚賃アパヌトを掻甚した雑貚屋や叀着屋が街の魅力ずなっおいたように、この゚リアでも「歎史を生かしたたちづくり」が地域䟡倀を高めるブランディングずなるのか泚目しおいきたい。



閲芧数26回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page