top of page

[歎飯_164]叀民家カフェ ナキノシタ



鎌倉の魅力は路地裏にあるず思う。埀来の人々で賑わう小町通りや若宮倧路を抜けた先裏手の路地に入るず、ひず息぀ける䞖界に繋がる。そんな空気感を壊さないよう、ゆっくり閑に歩いお行くず、時折玠敵な景芳やお店に出合う。

若宮倧路を抜け、鶎ケ岡八幡宮を正面に鎌倉宮方面に向かっお盎ぐの小埄に入るず、突き圓りに叀民家が芋えおくる。今回の歎飯は、什和2024幎月日にオヌプンしたばかりの叀民家カフェ ナキノシタを蚪ねた。



同店では数寄屋造りの叀民家の䜇たいをそのたたに、どこか懐かしくだけどモダンな新旧の融合した空間が味わえる。抌瞁䞋芋板匵りの倖芳に開攟的な瞁偎、玄関脇には瓢箪や玅葉を暡った小窓の開いた袖壁が付く。庭の井戞は、か぀お生掻の堎であった叀民家の颚情を匕立おる。瞁偎脇の硝子戞を開けお店内に入るず、キッチンカりンタヌを正面に客垭が拡がる。テヌブルや座垭ずなっおいる什噚の䞀郚は、叀民家に遺されおいた備品ずのこずで、店内の雰囲気ずも良く合っおいた。たた、庭に面しお瞁偎にも客垭が蚭けられおおり、倏には心地が良さそうだ。





今回は倕方近くの来蚪ずいうこずもあり、珈琲れリヌずホット珈琲を泚文する。珈琲れリヌにはスパむスの効いたミルクれリヌが入っおおり、食感や颚味の違いを楜しみながら食べ進めるのが楜しい。珈琲は敷地内の別棟で店䞻自ら焙煎した深入りで、れリヌの甘みを匕き立おる苊みずコクが最高の組み合わせずなっおいた。スパむスの銙るノィヌガンカレヌ等のランチメニュヌも気になるずころだ。



店䞻によれば、珟圚は階のみでの営業だが、今埌は階垭も準備をしおいるそうだ。鶎ケ岡八幡宮から皋近いずいう立地なので、数寄屋造りの叀民家の持぀颚情、こだわりのメニュヌを味わいに是非蚪ねおみおはいかがだろうか。



閲芧数78回0件のコメント
bottom of page