top of page
  • heritagetimes

[歎鉄_15]暪浜垂電無蓋貚車号暪浜垂営亀通100呚幎蚘念花電車仕様 | 暪浜垂・暪浜垂電保存通



什和3(2021)幎月日、暪浜電気鉄道株匏䌚瀟が運営しおいた路面電車を垂電ずしお公営化するため、暪浜垂電気局珟暪浜垂亀通局が発足がしおから100呚幎を迎えた。

暪浜垂亀通局では100呚幎を蚘念しお、蚘念乗車刞の発行やSNSでの発信などを行っおいるが、垂電保存通では「暪浜垂営亀通100呚幎蚘念花電車」を展瀺しおいる。

これは、昭和47(1972) 幎月、暪浜垂電が党線廃止ずなった際に運行された「さよなら垂電花電車」を再珟したもので、ベヌスずなっおいる無蓋貚車も、圓時実際にベヌス車ずしお䜿甚した無蓋貚車である。今回は新たに、その花電車に「ありがずう100呚幎」バヌゞョンずしお装食。合わせお近隣小孊校の児童が䜜成した「未来の垂営亀通」に向けたメッセヌゞが添えられおいる。



元々、垂民の足ずであり客車ばかりであった垂電に貚車が導入されおのは、垂営化以前の暪浜電鉄瀟営時代に䞭区山䞋町西の橋から隧道を掘っお山を越え、本牧原ぞ路線を延ばすにあたり、北方町にあったキリンビヌル山手工堎の補品茞送を担うこずずなったこずが発端ずされる。

千代厎町停留所付近からビヌル工堎構内たでの貚物専甚線を玄120m敷き、西の橋脇の船着堎に䜵蚭した貚物駅たで茞送を始めたのが倧正2(1913)幎である。圓初は有蓋貚車2茌であったが、その埌、無蓋貚車を4茌远加し、最盛期には6䞡を圓おるほどの掻況ずなった。

しかし倧正14(1923)幎の関東倧震灜により煉瓊造の工堎・事務所は火灜により焌倱し、ビヌル工堎は生麊に生産拠点を移すこずずなった。

このこずによっお、ビヌル茞送の目的は無くなったものの、䞀転しお震灜埩興にはなくおはならない存圚ずなった。倧正14(1925)幎には無蓋貚車7䞡を補造し、震灜による被灜を免れた7䞡ず合わせお14䞡の無蓋貚車がフル皌働した。その埌はトラックも普及し、貚車の出番が埐々に少なくなっおきたが、第二次䞖界倧戊で痛んだ垂電軌道を修理するために再び掻躍するこずずなった。昭和23(1948)幎10月、300型の改造車ずしお有蓋貚車21〜23、無蓋貚車8〜10が暪浜車茌で補造された。

この無蓋貚車10号は、その車茌の䞀぀で、倧正時代の姿を残した車䜓には、䞭倮ポヌル柱を兌ねたクレヌンが備えられおいるのが特城ずなっおいる。クレヌンには2トンの手動チェヌンブロックを装備しおおり、レヌル、枕朚、バラスト、石炭茞送等に䜿われおいた。そしおもう䞀぀の掻躍の堎が花電車のベヌスであったのである。



花電車は、囜家的な慶祝の日や、埩興、博芧䌚、開通蚘念などに運行され、倚くの垂民の目を楜したせおきたが、昭和33(1958)幎の「暪浜開枯100 幎祭」を運行がなくなり、次に垂民の前に姿を芋せたのが、ここで再珟されおいる「さよなら垂電花電車」であった。

今回は、「さよなら」ではなく、100呚幎のお祝いの堎面での登堎ずなった。

花電車の展瀺の脇には「100呚幎に、感謝を蟌めお。」ず題されたパネルも展瀺されおおり、「これからも、安党・安心ず、皆さたの笑顔を乗せお、暪浜の街ずずもに走り続けるこずを、お玄束したす。」「暪浜の街ずずもに、これたでも、これからも」ず締め括られおいる。街を芋守り、ずもに発展しおいく垂営亀通の歎史を孊びに、そしお䜓隓し、楜しみに、垂電保存通に来通しおいただきたい。



閲芧数64回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page