top of page
  • heritagetimes

[コラム]暪浜山手 倖囜人居留地時代の蚘憶を蟿っお【THE HERITAGE TIMES YOKOHAMA KANAGAWA】



山手西掋通や教䌚、ミッションスクヌル等が攟぀異囜情緒に惹かれ、倚くの来蚪者が蚪れる暪浜垂山手地区。か぀おは囜内最倧芏暡の倖囜人居留地ずしお、倚くの倖囜人が生掻しおいた「倖囜人居留地」以降「山手居留地」ずいうの名前を知る方は倚いだろう。明治初頭から倧正半ばにかけお、数々の西掋通のほか、劇堎ゲヌテ座、病院アメリカ海軍病院、むギリス海軍病院など、教䌚等が建ち䞊んだ山手の街䞊みは、叀写真等の資料で芋るず、日本の䞭の倖囜ず蚀っおも過蚀ではない雰囲気を持っおいたようだ。しかし、そんな華やかな街䞊みも、倧正121923幎に発生した関東倧震灜により壊滅しおしたうのである。震灜前の山手で生掻したO.M.プヌルは、著曞『旧き暪浜の壊滅』の䞭で山手居留地の被害状況を「か぀おの山手はどこぞ行っおしたったろう。昔から芋なれた景色はもちろん、昚日ほうりだされた残骞すら芋圓たらず、そのかわりそこには、いたは枯れ果おお晩秋の葉の萜ちた状態になった、それでいおどこか耇雑な感じのする朚立の数々以倖は䜕もなかった。䞭略しかし家は䞀軒も芋えなかった。ただ、ずころどころに、無分別なピクニックの䞀行が残しおいったくずもの同様、無意味な砕けた石ころのかたたりがあるだけであった。」ず述べおおり、被害の倧きさが䌺える。

珟圚も異囜情緒を攟぀山手西掋通に代衚される掋通矀は、関東倧震灜盎埌から戊前にかけお建蚭されたものである。しかし、山手居留地時代の蚘憶は珟圚も各所に遺っおいる。今回は、そんな山手居留地時代の蚘憶を今に留めるポむントを玹介したい。


 境界石居留地境界石・敷地境界石


山手十番通前に移蚭保存されおいる居留地境界石


慶応1866幎の暪浜倧火を経お幕府ず各囜政府ずの間で締結された「暪浜居留地改造及競銬堎墓地等玄曞」に基づき、翌幎には山手地区の土地競売が始たる。この際、「倖囜人居留地」ず「日本人居䜏地」の境を瀺す暙石ずしお蚭眮されたのが「居留地境界石」、各敷地の境界ずしお蚭眮された暙石が「敷地境界石」である。前者は、居留地撀廃ず共にその圹目を終え、関東倧震灜やその埌の土地敎理等から数を枛らしおしたったが、衚面に刻たれた「居留地界」の文字は、山手居留地があったこずを瀺す貎重な歎史資産であるず蚀えよう。山手十番通のレストラン前ず隣接する山手ROCHEの庭には、か぀おの居留地境界線䞊から移蚭された「居留地境界石」の珟物が保存されおいる。


山手75番地敷地境界石


䞀方で「敷地境界石」の倚くは、珟圚も敷地境界を瀺す暙石ずしお䜿甚されおいるものも倚く、随所にその存圚を確認するこずができる。これは、山手地区の敷地割が明治初頭から倧きく倉化しおいないのも圱響しおいるず考えられる。なお、これらの暙石は、同じく倖囜人居留地が蚭眮された長厎や神戞でも確認できる。


 ブラフ積み擁壁


谷戞坂脇のブラフ積み擁壁


山手地区は小高い䞘の䞊に䜍眮し急斜面も倚いため、居留地を敎備しおいく過皋では合わせお擁壁も敎備する必芁があった。この時造られた擁壁は、房州石等を现長く切り出し、短手ず長手を亀互に䞊べお積んでいくフランス積みず呌ばれる煉瓊の積み方が採甚された。暪浜だけでなく各地に拡がった積み方ではあるが、暪浜山手で顕著に芋られたこずから切り立った厖の意を持ち、暪浜山手を指す「ブラフ」ずいう愛称を付けお「ブラフ積み」擁壁ず呌ばれおいる。今も山手地区の各所で確認できるが、特に綺麗に遺っおいるのは、谷戞坂偎の時間貞し駐車堎からフランス山公園䞋にかけおの䞀垯である。所々黒くなっおいるのは、関東倧震灜時に発生した火灜の痕跡ずされおいる。たた、暪浜地方気象台に隣接するブラフ99ガヌデンには、「ブラフ積み」の積み方が分かるように䞀郚芋せ方を工倫しお遺しおいる箇所があるので、是非珟地で確認いただきたい。


ブラフ99ガヌデン脇ブラフ積み擁壁の構造が分かる䞀画


 ブラフ溝


フェリス女孊院倧孊脇のブラフ積み擁壁ずブラフ溝


「ブラフ」溝ずは、「ブラフ積み」擁壁ず同様に、「ブラフ」の愛称が付けられた山手居留地時代の排氎甚の偎溝である。こちらもU字やL字偎溝等の普及に䌎い数を枛らしおいるが、フェリス女孊院から山手公園に続く通りの䞀郚など、「ブラフ積み」擁壁ずセットで遺っおいる堎所もある。暪浜よりも早くに居留地が敎備された長厎では、板状の石をV字型に組み合わせた偎溝が䜿われおいたが、暪浜では板状の石を掘っお湟曲させ、枚を組み合わせるこずでU字型に近い圢にするよう工倫されおおり、居留地敎備の経隓の積み重ねを知るこずのできる意味でも貎重な遺構である。


元町公園のブラフ溝モニュメント


 煉瓊井戞ず汲䞊甚颚車の煉瓊基瀎遺構


フランス山公園内の煉瓊井戞遺構


高台にある山手居留地に氎道が敎備されたのは明治201887幎の近代氎道開通に遅れるこず凡そ14幎の明治341901幎に入っおからのこずである。それたで山手居留地の生掻甚氎は井戞に頌っおいた。この井戞からの汲み䞊げに颚車の動力を利甚しおようで、フランス山公園からみなずの芋える䞘公園に向かう途䞭の散策路には、颚車の煉瓊基瀎遺構や煉瓊井戞が保存されおいる。


枯の芋える䞘公園フランス山地区内煉瓊井戞遺構脇の汲䞊げ颚車煉瓊基瀎遺構


 ゞェラヌル氎屋敷地䞋貯氎槜遺構


ゞェラヌル氎屋敷地䞋貯氎槜遺構(囜登録有圢文化財)


暪浜に居留したフランス人のゞェラヌルが良質な湧氎を船舶に䟛絊する絊氎業のための造った煉瓊造の貯氎斜蚭である。長厎県立倧孊附属図曞通が所蔵する叀写真を芋るず倖囜人居留地が敎備される前にはこの蟺りは棚田ずなっおいたようなので、湧き氎があったこずも頷ける。元町公園の飛び地ずしお敎備・公開されおおり、その歎史的䟡倀が評䟡され、囜の有圢文化財にも登録されおいる。貯氎槜内には、珟圚も湧き出で氎が流れ蟌んでおり、山手居留地の歎史に觊れるこずのできる貎重な遺構ずなっおいる。


6 ヒマラダスギ


山手公園内のヒマラダスギ暪浜垂指定名朚叀朚


明治時代初期、暪浜の倖囜人居留地に䜏んでいた英囜人ヘンリヌ・ブルックは、明治12(1879)幎、むンドのカルカッタから皮子を茞入し、居留地に故郷むギリスの景色を再珟しようず、山手䞀垯に怍えたず蚀われおいる。その経緯から山手では「ブルヌク束」ず呌ばれ芪したれおきたが、震灜による倒朚、宅地化等によりその倚くが姿を消した。

珟圚、山手町では、山手公園13本、フェリス女孊院倧孊3本、元街小孊校、フェリス女孊院䞭孊・高校、暪浜ナニオン教䌚各1本が暪浜垂の名朚叀朚ずしお指定されおおり、埀時の姿を偲ぶこずができる。


フェリス女孊院䞭・高等孊校内のヒマラダスギ暪浜垂指定名朚叀朚


山手西掋通等ず異なり、こうした居留地時代の蚘憶は残念ながら芋過ごされがちである。しかし、関東倧震灜を経隓した山手地区内で最も埀時の歎史を語るのは、こうした斜蚭なのではないだろうか。山手散策の際は、山手西掋通だけではなく、こうした居留地の痕跡も蚪ねお埀時に想いを銳せるのも玠敵ではないだろうか。なお、関連蚘事ずしお、[コラム]発芋された近代遺構も合わせお読んでいただきたい。


参考文献

  • 『叀き暪浜の壊滅―アメリカ人の震灜䜓隓』 , 1976 , 有隣新曞 , O.M.プヌル著 , 金井円蚳

  • 『暪濱山手倉遷誌』 , 1980 , 山手資料通刊 , 小野寺節著

  • 『山手地区近代建築資産珟況調査報告曞暪浜の近代建築資産の保存・掻甚によるたちの魅力づくり』 , 2013 , 䞀瀟暪浜歎史資産調査䌚

  • 『暪浜山手 暪浜山手掋通矀保存察策調査報告曞』 , 1987 , 暪浜垂教育委員䌚

  • 『暪浜山手公園物語 公園・テニス・ヒマラダスギ』 , 2004 , 鳎海正泰著 , 暪浜山手・テニス発祥蚘念通線

閲芧数392回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page