top of page

[記者発表]建替工事を予定している「三井住友銀行横浜支店」を横浜市認定歴史的建造物として認定し、外観及び内観の一部を復元します【横浜市】


ree


令和7(2025)年8月22日、横浜市は「三井住友銀行横浜支店」を「歴史を生かしたまちづくり要綱」に基づき107件目の横浜市認定歴史的建造物として認定した。

「三井住友銀行横浜支店」はかつて「ハマのウォール街」と呼ばれた本町通りにも数多く存在した戦前の銀行建築の中で、唯一現役の銀行として使用されている建造物である。

今後、新たな活用に向けて建替工事を行う予定だが、特に歴史的価値を有する外観及び内観の一部を保全する方針を所有者と定め、創建当初の姿で現位置に復元することで、建替工事後も歴史的建造物として活用していく。あわせて、復元した内部の公開やバリアフリー動線の確保等、多くの方が立ち寄りやすく、賑わいある場所づくりを目指すとともに、引き続き銀行として活用していく。


コメント


THE HERITAGE TIMES

YOKOHAMA KANAGAWA

横浜・神奈川を中心とした歴史的建造物や歴史的町並み保存に関するニュースを紹介するウェブメディアです。

​掲載を希望する記事等がございましたら情報をお寄せください。

© 2019 - 2025 THE HERITAGE TIMES YOKOHAMA KANAGAWA 

bottom of page